元気です

後世に残る日記文学をめざして

植物も季節は動いている

テーブルヤシの花芽が出ていた。
元々100均で2本だったのを大きな鉢にそのまま植え替えて育てていたが去年1本枯れてしまった。
花は何度か咲いてそこそこ楽しんでいるが、そろそろ寿命だろうかなどと思っていたところにまた花芽でちょっとうれしい。

 

こちらも100均のコーヒーの木。
ここ数年初夏の頃に花が咲いているのだが、伸びすぎて葉と枝の全体像が寂しくなっていたので思い切って枝を切ってしまった。
まったくの棒状態になってしまって、しかも暖かい時期だったら木も伸びる時期だったろうに冬前に切ったので休眠状態。
もうお亡くなりになったかとあきらめていたがどうやら生きていたようで、芽がでたきた。
さて、どうなることか?